何時ですか?


学校で習った「今何時ですか?」は
What time is it now?
だったと思います。

「ほったいもいじるな」 と言えば通じるとかってありましたよね(笑)

 が!

ネイティブの方は
What time is it?
と言います。

「今」の時間を聞いている事が明白なので now をつける必要がないのです。

now をつけると、「(さっきも聞いたけど)今何時ですか?」というニュアンスになります。

その他に時間を尋ねる場合は、
Do you have the time?
What's the time?
をよく使うようです。

Do you have the time? の the を忘れて Do you have time? とすると、「ちょっといい?」となってしまうので注意です。

学校で習ってきた英語ってなんだったんだろうって思う今日この頃です。




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪