聞く(聴く) - listen と hear


listen
耳を傾けて意識的に聞く⇒積極的に情報を聞き取るイメージ
音楽を聞く(聴く)、人の話を聞く、こちらの話に相手の耳を傾けさせる時に使われます。

Just listen.ちょっと聞いて。

What kind of music do you listen to?
どんな音楽を聞きますか?

Would you listen to me for a minute?
ちょっと私の言う事を聞いていただけますか?
hear
耳に入ってくる、自然と聞こえてくる⇒向こうからやって来るイメージ
補聴器の事を、 a hearing aid と言います。

Can you hear me? - Yes. I can hear you clearly.
聞こえますか? - はい。よく聞こえます。

I hear that Taro is moving back to Japan.
タロウが日本に戻ってくるって聞いてるよ。(耳にしてる)

この2つはイメージしやすいですね。
そういえば、昔は英語の聞き取りを「ヒアリング」と言ってましたが、今は「リスニング」になってますね。(年がバレる?)
a hearing test と言うと、聴覚検査の事を意味します。




読んでくださってありがとうございます♪



こちらもどうぞ♪